お盆休みの日、九州では有名なお菓子屋さんの『菓子のイトー』にケーキを買いに行った時のお話です。
その日は、彼女は休日出勤で仕事に出ていました。
自分は特に予定も無く、家でゆっくり過ごしていたのです。
そして、仕事を頑張っている彼女のために、彼女の好物であるショートケーキを買いに行きました。
強い雨が降る中、お店に着きました。
車で出掛け、お店の駐車場に着いた時には、とても強い雨が降っておりました。
ですが、車から入口までわずかな距離だったので、まぁいいかと思い、走ってお店まで向いました。
お店に入った時、少し濡れていた私に、50代くらいの女性の店員の方が、
『雨の中お越しいただきありがとうございます。いらっしゃいませ』
と声掛けをしてくださいました。
今まで、雨の日に買い物に行った際に、そんな声掛けをしてくれた方はいなかったです。
なので、とても気づかいのできる人なんだなぁと思いました。
すると、同じ店員さんがさっと、お手拭きを渡してきました。
『えっ?』と私が固まっていると、
『雨でお濡れになられているので、お使いください。』
とのこと。
以前、別の店舗に行った際はそんなサービスなかったけどと思いつつ、『ありがとうございます。』とおしぼりを受け取りました。
そのまま、ショーケースの中を覗き込むと、目当てのショートケーキの他にも、美味しそうなケーキが何種類もありました。
どうせなら、ショートケーキだけでなく、何かいつもとは違うケーキも買っていきたいと思ったので、吟味していました。
すると、店員の方は優しく『ごゆっくりどうぞ。』とほほ笑んでくれました。
店員さんにアドバイスをもらう
優柔不断な私は、その店員さんにケーキの説明を求めまいた。
そうすると、詳しく説明していただき、さらには、僕や彼女の好みを聞いてくれまいた。
その上で、お二人に合いそうなのは・・・と、とても丁寧な説明をしてくれました。
店員さんのおススメを購入しました。
そして、その店員さんのおすすめされたとおりにショートケーキ2つとブルーベリーのタルト2つを購入しました。
お会計を済ませ、お店を出ようとした際、その店員さんが、私と一緒に外に出てきたので、お見送りかな?と思いました。
するとたら、
『傘を持っていらっしゃらないようなので、車まで傘さしますね。』
と、その丁寧さにびっくり。
私は、大丈夫ですよと断ったものの、いいんですよ。とのことだったので、お言葉に甘えて車まで送っていただきました。
もちろん彼女に詳細報告
家に帰って、仕事から帰宅した彼女に今日のことを報告しました。
彼女もその店員さんに会ってみたい、というので、今度の休みにそ店舗にまたケーキを買いに行きたいです。
ちなみにその店員さんから勧められたタルトは、僕も彼女もドストライクな一品でした。
あんなにやさしく、丁寧な接客をしていただき、とても嬉しく、温かい気持ちになりました。