九州では有名なお菓子屋さんの『菓子のイトー』。入店時から退店時までとても暖かい気持ちになりました。

九州では有名なお菓子屋さんの『菓子のイトー』。入店時から退店時までとても暖かい気持ちになりました。

お盆休みの日、九州では有名なお菓子屋さんの『菓子のイトー』にケーキを買いに行った時のお話です。

その日は、彼女は休日出勤で仕事に出ていました。

自分は特に予定も無く、家でゆっくり過ごしていたのです。

そして、仕事を頑張っている彼女のために、彼女の好物であるショートケーキを買いに行きました。

強い雨が降る中、お店に着きました。

車で出掛け、お店の駐車場に着いた時には、とても強い雨が降っておりました。

ですが、車から入口までわずかな距離だったので、まぁいいかと思い、走ってお店まで向いました。

お店に入った時、少し濡れていた私に、50代くらいの女性の店員の方が、

『雨の中お越しいただきありがとうございます。いらっしゃいませ』

と声掛けをしてくださいました。

今まで、雨の日に買い物に行った際に、そんな声掛けをしてくれた方はいなかったです。

なので、とても気づかいのできる人なんだなぁと思いました。

すると、同じ店員さんがさっと、お手拭きを渡してきました。

『えっ?』と私が固まっていると、

『雨でお濡れになられているので、お使いください。』

とのこと。

以前、別の店舗に行った際はそんなサービスなかったけどと思いつつ、『ありがとうございます。』とおしぼりを受け取りました。

そのまま、ショーケースの中を覗き込むと、目当てのショートケーキの他にも、美味しそうなケーキが何種類もありました。

どうせなら、ショートケーキだけでなく、何かいつもとは違うケーキも買っていきたいと思ったので、吟味していました。

すると、店員の方は優しく『ごゆっくりどうぞ。』とほほ笑んでくれました。

店員さんにアドバイスをもらう

優柔不断な私は、その店員さんにケーキの説明を求めまいた。

そうすると、詳しく説明していただき、さらには、僕や彼女の好みを聞いてくれまいた。

その上で、お二人に合いそうなのは・・・と、とても丁寧な説明をしてくれました。

店員さんのおススメを購入しました。

そして、その店員さんのおすすめされたとおりにショートケーキ2つとブルーベリーのタルト2つを購入しました。

お会計を済ませ、お店を出ようとした際、その店員さんが、私と一緒に外に出てきたので、お見送りかな?と思いました。

するとたら、

『傘を持っていらっしゃらないようなので、車まで傘さしますね。』

と、その丁寧さにびっくり。

私は、大丈夫ですよと断ったものの、いいんですよ。とのことだったので、お言葉に甘えて車まで送っていただきました。

もちろん彼女に詳細報告

家に帰って、仕事から帰宅した彼女に今日のことを報告しました。

彼女もその店員さんに会ってみたい、というので、今度の休みにそ店舗にまたケーキを買いに行きたいです。

ちなみにその店員さんから勧められたタルトは、僕も彼女もドストライクな一品でした。

あんなにやさしく、丁寧な接客をしていただき、とても嬉しく、温かい気持ちになりました。