恒例行事で給料日に友人と贅沢に牡蠣をたくさん食べたら、店長さんに・・・

恒例行事で給料日に友人と贅沢に牡蠣をたくさん食べたら、店長さんに・・・

それは社会人になったばかりの歳で、今から4年位前の話です。

給料日だけは贅沢なものを食べる恒例行事としていました。

で、この日は友人と牡蠣を食べようということになり、牡蠣を食べれる店に行きました。

蒸牡蠣とお酒で贅沢

寒い冬の日だったので、蒸牡蠣とお酒で贅沢をしようとそのお店にいきました。

そのお店はお酒は飲み放題だったのです。

が、私が飲みたいお酒(日本酒のすず音)は飲み放題に含まれていなかったのです。

そのお酒だけ普通に頼み、2杯目からは飲み放題にして牡蠣とお酒を楽しんでいたのです。

2人なのに6人前くらい食べました

その牡蠣がとてもおいしくて、2人なのに6人前くらい頼んで食べていました。

その他にもモツ鍋やアサリの酒蒸しなども頼んだのです。

が、とにかく牡蠣がおいしく、牡蠣ばっかり頼んで食べていました。

店員さんには印象的な客だと思われていたと思います。

会計のときに店長さんに

それでお酒もたくさん飲み、いい感じに酔っ払ってきたところで違う店に行こうとお会計をしたのです。

すると、店長さんに

「牡蠣おいしそうにたくさん食べてくれたお客さんですよね?あれ私の自信作でたくさん食べてくれたので、日本酒の分はお金いりませんので」

って言われて、牡蠣はおしかったし、日本酒はタダで飲めたしすごくラッキーでした。

その時に飲んでいた日本酒の「すず音」は、私がその頃はまっていたお酒だったので、とても嬉しかったです。

それがきっかけで、今でもちょくちょく行く常連に

そのお店には今でもちょくちょく行く常連になりました。

その後、店長さんと仲良くなりました。

マグロの中落ちなどメニューに載っていないものもサービスで出してくれたりします。

狙っていっているわけではないです。

が、そういうサービスもあり、今では私の中で1,2位を争うよく行くお店リストに入っています。

何気ないサービスがお客さんの心をひきつける

こういった何気ないサービスがお客さんの心をひきつけると思います。

なので、飲食店で働いている方は、ただ言われたものを出すだけでなく、ちょっとした心遣いでまた来たいと思うお店になると思います。